★三國志ネタ★
★顔グラ差し替えネタ★
  序盤は「熟練兵」と「木獣開発」がオススメ   (2017/10/26)


拍手ありがとうございますっ!「徐庶祭り」というか「三國志祭り」状態ですなw

最近ずっと断捨離じゃないけど、本棚の整理をずっとやってて一向に終わらない…!!
今まで描いた落書きやネタなんかが溜まりに溜まってる…!!
落書きは一応スキャンしてから捨てようと思ったが、枚数が多すぎてスキャンするだけで数日掛かりに…!!

うん、ホント…落書きは定期的に整理しないとダメだね…(吐血)
落書きのネタ帳を久し振りに見たら、まだ描いてないネタもあってどうしようかと…
とりあえず片っ端からスキャンだけしとこ…(長期戦の予感)

それと今月のブイジャンプ、台風が近付く中で発売日に買いに行ったんだが、
わざわざ雨の中、自転車で行ったのに、どこにも売ってなかった…!!
何軒も本屋を回ったのに、どこにも売ってないとはどういうことだ…!!

これはまた付録の転売目的で買い占められてるのか…!?
一体、今月号は何の付録を付けたんだ…!!個人的に付録なんて要らんのに…!!(犬マユ目的)

店員さんに聞いたら在庫も入荷の予定もないそうなので、諦めてトボトボ帰ってきたよ…
今回みたいに発売日にどこも売り切れになる事態は以前にも何回かあったけど、
その時は再販されたので、今回も待ってれば入荷されそうな気がする…

だけど、正直そろそろブイジャンプを卒業しても良いんじゃないかと…
子供の頃から買ってたから、なんか今まで惰性で買ってたけど、
そもそもゲームに興味ないし、読んでるのは「犬マユ」だけだしな…
「犬マユ」だけのために毎月買いに行くのも面倒だし、単行本さえ買えば良いかなぁと…

ただし「犬マユ」の単行本が出るのはオリンピック並みの感覚だけどな…
しかも発売日に買い逃すと入手困難になるし…(最近の単行本は販売数多いみたいだが)

まぁ、とりあえず今月号のブイジャンプは諦めたwww




「練兵」レベル1「熟練兵」(気力の最大値が上がる)

「火攻」レベル1「木獣開発」(攻城兵器)


マニアックスによると、序盤は「熟練兵」と「木獣開発」がオススメ★

「気力」は初期値だと最大100だけど、「熟練兵」を研究すると最大120になります!
戦闘で「気力」を消費して「戦法」を使うので、最大値が大きいと有利v
RPGで言うと「MP」が「最大100」から「最大120」になるようなもの?
最大値が高いと戦法(必殺技)の回数が増えるので、戦闘で有利になりますv(戦法1回につき気力を10〜20ほど消費)

木獣を開発すると、最初から使える「衝車」がレベルアップして「木獣」になりますv
木獣は敵の城や拠点などの「耐久度」を大幅に削ってくれるので便利v
「投石」は開発するのが大変だけど、「木獣」は消費する技工ポイントもお金も少ないし、序盤の攻城兵器として有用ですv
敵の城を攻める時に攻城兵器が1つあるだけで、攻略がかなり楽になります!!

ゲーム中盤、投石を開発済みで技工ポイントが余るようになってきたら「練兵」のレベル3「軍制改革」もオオスメv
自軍の武将が指揮できる兵士数が増えるので、戦力がアップ!!
攻城兵器は強いけど防御力が低いので、敵から直接攻撃を受けると壊滅する危険があるため、兵士の数は多いほうが安心!!

とりあえず最初に「木獣」や「熟練兵」を開発して、周りの城を落として領土を拡大!!
取った領土を開発して技工ポイントを溜めながら「車軸強化」→「石造建築」→「投石開発」を目指すのが良いかと!

最終的に攻城兵器ばかり使うようになるので「槍兵・戟兵・弩兵・騎兵」などの研究は無視w
まぁ、終盤で技工ポイントが余るようになったら、レベル1「鍛錬(攻撃力アップ)」のところだけは研究したけど…
でも先に「発明」のレベル5「霹靂」を開発したほうが便利!!

ちなみに「技工研究」は開発の時と同じように、実行する武将の能力値によって「期間」が変わるが、
レベルの高い研究ほど期間が長くなるので、研究している間は実行武将が何も出来なくなる点に注意!!

つまり能力値が高いからといって、知力の高い諸葛亮や、武力の高い関羽などに研究を任せている間に、
うっかり敵に攻め込まれたりすると、主戦力が不在のまま戦うことになるので要注意!!
下手すると研究に80日くらいかかることもあるので、研究を行う時は敵の状況も把握しておこう!

管理人の場合は、戦いに使えそうな主力メンバーには研究をさせないで、
期間が長引いてもいいから「前線で戦わないそこそこの能力値」の武将3人に任せてますw
もちろん研究中に離反されると大変なので、忠誠が高いメンツのみを選抜!!