★討鬼伝ネタ★
★討鬼伝ネタ2(3本)★
  名作をありがとう、コーエー   (2015/2/10)


※以下は「討鬼伝・極」の感想ですが、ネタバレ嫌な方や未プレイの方は注意!





名作をありがとう、コーエー!!!!!!!!(落ち着け)
オープニングをちょこっとプレイしただけで「続編」を期待せずにはいられないッ!!!!!

まだまだ序盤だが、がっつりハマりましたw(案の定)寝る前にチマチマとプレイしてますw
やっぱり「犬マユ」で石塚先生がハマるだけのことはあるwww
きっと知名度は「無双」や「モンハン」に負けてるだろうけど、個人的には大好きな作品です!!

プレイする前は「素材をひたすら地道に集めまくる和風モンハン」なのかと思ったが、
実際にプレイしてみたら「やっぱり『無双』」というか「むしろ『大神』」というか、早い話が「大神無双」???(何)
「大神」も「無双」も好きなので、なんかもう個人的ツボにハマりまくりの作品ですv

久し振りにコーエーの本気を感じたというか、きっと「無双」の集大成が「討鬼伝」なんだろうなぁw
無双と操作法が違うので最初は混乱したが、慣れればやっぱり「無双」っぽい気がw
初心者で取説を熟読しなくても、相変わらずの親切なチュートリアルで、ちゃんと操作方法を説明してくれるので安心v
さらにアクションゲーム下手でも、強くて頼もしい仲間たちが勝手に動いて戦ってくれるので安心v
アクションゲーム下手の「犬マユ」の石塚先生が2週間で、ひとまず五章までクリアしたらしいので、それを目標にしてますw

買う前に何も調べずに、どんなキャラが出てくるのか、どんなストーリーなのかも分からずに、
取説も読まないままプレイ開始しちゃったが、ネタバレ無しで始めて良かったと思ってますv
せっかくプレイするなら、この作品はネタバレ無しでプレイするほうが楽しいv
「このキャラにそんな過去が!?」とか「そんなキャラ設定!?」とか「そういうストーリー展開かー!!」とか色々と楽しんでますw
むしろ泣かせるストーリーばっかりで、イベントの度に涙腺がガタガタになってますwww(涙もろいモノノフ)

ストーリーもキャラも「無双」と違って完全オリジナルだから、そこがまた嬉しいv
何も考えずに楽しめるし、戦いは爽快だし、ストーリーを進めていく楽しみもあるし、
キャラはみんな良いし、イベントも良いし、戦う相手も「人」ではなく「鬼」なので、遠慮なく戦えますv
無双みたいに「人間同士の戦い」だと、敵に好きなキャラがいると撃破するのがツライし、
ストーリーも「三国志」がベースだから、だいたい知ってるし…(禁句)

「三國志」のほうは完全に「自分でストーリーを作っていく」って感じだから、
「仲間と一緒に戦って強くなってストーリーを進めていく」のはドラクエっぽくていいですねv
「滅びる寸前の世界を救う」というのが勇者っぽいwしかも勇者らしく特殊能力の持ち主というw
仲間や里の人々と仲良くなって、人助けして感謝されるのは嬉しいv一瞬「幸玉」が出たのかとw(大神じゃない)


▼ざっくり「討鬼伝」ストーリー

突如として現れた大量の「鬼」たちによって人の世は滅亡寸前だったが、
鬼と戦うための最前線「ウタカタの里」で、鬼と戦う戦闘集団「モノノフ」たちは鬼と戦い続けていた
そのウタカタの里にやってきた「新人のモノノフ」(プレイヤー)は、鬼に喰われた数多の英雄たちの魂を、その身に宿すことが出来る稀有な存在だった
最強のモノノフ仲間たちと、いにしえの英雄たちの力を借りて、新人モノノフは鬼を討伐していく






  ありがとう、仲間たち   (2015/2/11)


というか2月はバレンタインがあるのでネタが間に合うかどうかw(いつも通り)

こんな事もあろうかと「討鬼伝」を頑張って早めにクリアしました!
クリアしたと言っても、多分「前作」のエンディング辺りまでですがw


※以下は「討鬼伝・極」の感想ですが、ネタバレ嫌な方や未プレイの方は注意!





「討鬼伝・極」は、前作「討鬼伝」のストーリーを完全収録+同じ量のストーリーを追加されてるので、
「withPK」や「猛将伝」というよりも、「OROCHI」と「再臨」が一本になった感じ?

前作がどれぐらいの量だったのか分からんが、ひとまず仮のエンディングっぽいところまでは行けましたw(あくまで予想)
「犬マユ」で石塚先生が2週間で「5章」まで行ったようなので、
ひとまずアクションゲーム下手の初心者でも5章まではクリア出来るはず…!!と奮起して頑張りましたw

噂だと「極」で追加された分は、鬼が超強くなってて初心者には相当キツイらしいので、
途中まではクリア出来たし、ひとまず里は救ったから、もうこれでいいかなと思ってるwww(諦めが早い)

これで「難易度」が設定出来たら、多分「極」も全部クリア出来るんだがな…!!
どうして「討鬼伝」には「難易度」設定が無いんだ、コーエー…!!
いつもはアクションゲーム下手の初心者にも優しかったじゃないかッ…!!!(難易度「易」求む)

難易度のキツイ続きに挑戦するよりも、新しい主人公でまた最初から始めようかなぁーとか思ってますw
今度は男主人公で、武器も変えてみようかと!今度はもっとしっかり活躍出来るはず!!(多分)

せっかくなので仲間全員と仲良くなろうと思って、男女問わずに親密度を上げてたら、
プレイヤーを女主人公で始めたせいか、女同士でイチャイチャする感じになってますw
でも女の子たちでキャッキャウフフしてるのは可愛いなぁと思ってますv
女キャラもみんな可愛いし、良い子たちばっかりだな!イベントが熱い!!

やっぱり「男主人公」でまた最初からのセーブデータを作ろうかな(少しは続きをやれ)
主人公が「男」だった場合、仲間のリアクションがどう変化するのか気になる…!!
最初からやり直しても余裕で楽しめると思いますw(どんだけハマってんの?)
今のところは「討鬼伝」で女性向けなネタは考えてないが、男主人公だったら女性向けなネタも考えやすいのだろうか…(無理やり考えなくていいから)
「萌え」よりも、ストイックな「友情」や「信頼」ばかりだが、とにかく楽しんでますw

仲間たちのイベントは感動だし、戦闘では勝手に戦ってくれるし、アクション下手なプレイヤーに対しても優しいし、
鬼にやられて瀕死状態になっても何回でも救出してくれるし、ナイスタイミングで回復もしてくれるし、
仲間を助けた時はちゃんとお礼も言ってくれるし、うまく鬼を倒せた時は褒めてくれるし、ペットは可愛いし、
なんかもう心の底から「ありがとう仲間たち(ペット含む)!!」って感じですw(犬マユ参照)






  ここがありがたい!   (2015/2/12)


※以下は「討鬼伝・極」の感想ですが、ネタバレ嫌な方や未プレイの方は注意!





▼「討鬼伝」のここがありがたい!

・「世界が滅びそうなので鬼を討て」というストーリーが分かりやすい

・さらにストーリーがサクサク進むし、鬼もどんどん出てくる

・面倒なレベル上げや、地道な素材集めをしなくても何とか途中まではクリア出来る

・強い仲間を三人まで戦闘に連れていけるので非常に楽v(ただし単独任務だと泣きそうになる)

・キャラごとのイベントがいいし、細かいキャラ設定も面白い(ニンジン嫌いとかw)

・戦闘中に支援するとお礼を言われたり、うまくいくと褒めて貰えるし、ちゃんと生き返らせてもらえるのがありがたい

・親密度や台詞の選択肢によって微妙に会話が変化

・たまにマニアック過ぎて「……誰?」ってなる英雄たちのミタマw(日本史に詳しくなくてすまんw)

・ペットもなかなか優秀v(気絶してくるとアタックしてくれるw)

・古民家な自宅や、自然溢れる里の雰囲気が好きv


これは是非とも「討鬼伝2」を作って欲しい!!このシステムはいい!!
でも続編がPSPで発売されなかったら泣く!!!!(Vita買えよ)

というか次は是非「討鬼伝・中華編」を…!!!!!!(期待)
コーエーだったらこれは可能だろう!!中国が舞台の討鬼伝を是非ッ!!!!!
いや、「和風」の感じも非常に好きですが、中華編が出たら全力で即行で「関羽」のミタマをゲットだぜッ!!!!
むしろ三国武将だけでなく、いにしえ武将たちのミタマを集めまくるぜ!!!!


▼続編に対する期待

・基本的なシステムが同じなら、まったく別のストーリーでもいいし、「あれから何年後」の話でもいい

・むしろ「何年前」という過去編でも美味しい

・どうせ貢ぐので道具屋もキャラにして欲しい

・ペットを増やしたい(むしろ繁殖させたい←)

・走るのが大変なので「馬」的な乗れるペットも欲しい

・せっかく自宅があるので家具も自由に購入&設置したい(貰ったアイテムを飾りたい)

・仲良くなったら禊場に逆に誘われたり、デートイベントや、いっそ結婚イベントもあっていいと思います!!(←ゲームの方向性が違う)

・親密度を上げるためのプレゼント用アイテムもあると嬉しい(牧場物語か)

・初心者&アクションゲーム下手のために「難易度設定」を付けて欲しい(切実)

・PSPで発売して欲しい(切実)

・充電が切れやすいので、戦闘中でも途中セーブ機能を…!

・三国志や水滸伝のミタマも登場する中華編を是非!!